【Titanfall2】対イオン個別講座イオン編【攻略】

こんにちは、くろろほるむです。
最も汎用性があり、かつ明確なアンチがいないイオンに対してイオンとしての戦い方や戦術を考察していきます。

リージョン編
スコーチ編
トーン編
ローニン編
ノーススター編

※記事がアップロードされたら、リンクが挿入されます。
※この記事には個人的な意見が含まれており、必ずしも正解という訳ではありません。

イオン同士の戦いはまさに不毛といえる戦いになります。いかに相手のエネルギーを消費させつつこちらの攻撃を相手に与えるか。
イオンの戦い方は大きく分けて2種のタイプに別れますが、1つ目はヴォーテックスシールドを軸に動くイオンです。
それに対してはスプリッターライフルで牽制しつつレーザーショットをいかに当てられるかの勝負です。
実はレーザーショットの構え状態は近接攻撃で解除できるので、構えた際に相手がシールドを張っていた場合は近接攻撃で解除すればエネルギーを無駄にしなくて済みます。
さらに言えばレーザーショット発射ギリギリまで待ってから解除すると、相手は防ごうとシールドを張っている為エネルギーを一方的に消費させることができます。
そのうえレーザーショットは構えてるときにもエネルギーが回復します。とんでもない性能ですね。

2つ目はレーザーショットを軸に動くイオンです。
こちらのタイプに対しては、対抗策も2つに別れます。
「相手が攻撃をするのだから防御をしよう」という考え方と「相手が攻撃をするのだからその隙にこちらも攻撃しよう」という考え方です。
イオンのレーザーショットを回避するのはほぼ不可能です。
そのためそれぞれのタイタンは自分の持つ防御アビリティを利用しますが、ヴォーテックスシールドは比較的容易にそれができます。
※グリッチインフロンティアにてヴォーテックスシールドを張ったイオンの足元にレーザーショットを当てられる事が確認できました。但ししっかり狙う必要があるので防御しやすいことに変わりはありません。
防御から攻撃に転じる戦術は基本であり、汎用性の高いイオンとも相性のいい戦術です。

また、レーザーショットを構えているということはヴォーテックスシールドを使えないともいえるので、こちらもレーザーショットをするという手段もあります。
同じダメージずつ与えられれば十分、弱点に当てられれば勝てるという攻めの戦術です。
エイム力に自信があるのならぜひ試して欲しいですね。

そして一番の問題は、同機体である以上相手も同じ事をやってくる可能性があることです。
互いに対抗策をぶつけあうので、じゃんけんのように読みと”勘”で戦うことになるでしょう。
アドバイスになってないような気がしてきた。

▲イオン乗りのスローンさん。BTへの仕打ちがある為、多くのパイロットが彼女をボコボコにしたことでしょう。

チームで動く場合、イオンは基本的に敵のイオンを抑えつつ味方のカバーをするとチームは動きやすいと思います。
イオンの強みは汎用性の高さがありますが、最強クラスのタイタンというヘイトの高さを活かし、盾役を買って出るのも良いでしょう。
特にリージョンはイオンに狙われるとよっぽど実力差がない限りエサでしかないので、しっかりカバーしましょう。

イオンは攻守ともに優れたタイタンのため、同機体相手となると本当に不毛な戦いになります。
しかし、イオン同士のこう着状態が続いてばかりいると味方の士気も落ち込んでしまいますので、それを打ち砕けるイオン乗りがかっこいいですね。

以上がイオンに対するイオンの対策考察です。お付き合いいただきありがとうございました。

くろろほるむ

いろんなゲームをかじって遊ぶ人
腕前より立ち回りとかを考えるのが好きだがたまに何も考えずに動くことがある

関連記事

  1. 【Destiny2】週刊ナイン~第6号~【攻略】

  2. 【Destiny2】週刊ナイン~2017年 12月 第2週分 休刊のお知らせ~【攻略】

  3. 【Destiny2】週刊ナイン~第7号~【攻略】

  4. 【Destiny2】週刊ナイン~第5号~【攻略】

  5. 【Destiny2】週刊ナイン~第4号~【攻略】

  6. 【Destiny2】週刊ナイン~第3号~【攻略】

  7. 【Destiny2】DTRスコア上位勢がオススメするウォーロックPvPマニュアル【攻略】

  8. 【Destiny2】Part2:DTRスコア上位勢がPvP強武器を紹介するぞ! 【攻略】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP