【FF14】次元の狭間オメガ:デルタ編1層 覚書【攻略】

この記事は次元の狭間オメガ:デルタ編1層の攻略記事です。
内容としては具体的な処理方法ではなく、どういったコンテンツ・ギミックであるかを記録したものです。
これからのプレイや、忘れたころに参考にするなどでご利用ください。

次元の狭間オメガ:デルタ編2層
次元の狭間オメガ:デルタ編3層
次元の狭間オメガ:デルタ編4層

被検世界「デルタ」V1.0

コンテンツの傾向:全体攻撃中心、PT全員を対象に各々が個人で処理するものが多い。

ドロップアイテム:デルタボルト(アクセサリー交換)・デルタチェーン(帯交換)・デルタペダル(足交換)

BOSS:アルテ・ロイテ

■太古の龍尾
詠唱なし、ヘイト1位に大ダメージ
基本的に何かと全体攻撃の処理が終わったあと一呼吸おいて行ってくるので適当に合わせる。

■炎
詠唱なし、全体小ダメージ
火炎球がフィールドに現れる。設置パターンはいくつかあるが見てからゆっくり対応できるので慌てない。

■燃焼
詠唱あり、範囲ダメージ+被ダメージアップ
炎で設置された火炎球が行ってくる。膨張後3秒ほどで詠唱が始まる。
詠唱が始まってから移動しても基本的に間に合わないので事前に範囲外にいるように。

■咆哮
詠唱あり、全体ダメージ
なんの変哲もない範囲攻撃。

■ブレスウィング
詠唱あり、ダメージなし+ノックバック
火炎球とセットの技。火炎球もノックバックするのでノックバック先で当たらない位置取りをする。
基本的にボスに張り付いていればOK。ヒーラーも遠隔も回復のことを考えると離れているより張り付いた方が良い。

■ダウンバースト
詠唱あり、ダメージなし+ノックバック
ブレスウィングと同じように火炎球とセットの技。ノックバック先で火炎球と重ならないように。
ボス真下にいると大ダメージを受けて死ぬ。

■フラッシュフリーズ
詠唱なし、ダメージなし+氷床
移動時に滑るようになる。他のギミックとセットの技。
処理の猶予時間は長いので落ち着いて処理する。

■ブレイズ
詠唱あり、頭割りダメージ
ただの頭割り。

■ツインボルト
詠唱あり、ヘイト1位+最寄りの一人に大ダメージ
ターゲット持ちに一番近いプレイヤーにもダメージが行くのでSTが近くにいるのが理想。
タンク以外についても即死はしないが、ミスったんだなって思われるデメリットがある。

■クランプ
詠唱あり、直線範囲攻撃
ただの直線範囲。ゆっくり予兆範囲から出るだけ。

■稲妻
詠唱あり、全員対象のターゲット中心範囲攻撃
よくある重ならないようにするギミック。
重要なのは”自分の円と他人を重ねない”ことであり、”自分の円と他人の円を重ねない”ことと勘違いしないように。
円を重ねても何も起きないので慌てずに処理。

■ミールストーム
詠唱あり、強制HP1桁ダメージ
初見をビックリさせるための技。続けて咆哮が来るので範囲回復で対応。
猶予時間は長い。

■クラシカルエレメント
詠唱あり、ダメージなし
上記の炎、フラッシュフリーズ、ダウンバースト、稲妻orブレイズを行う連続攻撃。
特別新たに対応しなければいけないこともなく、それぞれ上記の説明と同様に処理を行えばいい。
連続して押し寄せてくるので慌てがちだが、猶予時間は長いためゆっくり処理可能。

おわり

次元の狭間オメガ:デルタ編2層
次元の狭間オメガ:デルタ編3層
次元の狭間オメガ:デルタ編4層

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

overman

レトロゲーだいすきマン
よくメジャーなマイナーゲーをやる
好きなもの:がんばれ森川君2号

関連記事

  1. 【Destiny2】週刊ナイン~第4号~【攻略】

  2. 【Destiny2】週刊ナイン~第5号~【攻略】

  3. 【Destiny2】週刊ナイン~第3号~【攻略】

  4. 【Destiny2】DTRスコア上位勢がオススメするウォーロックPvPマニュアル【攻略】

  5. 【Destiny2】Part2:DTRスコア上位勢がPvP強武器を紹介するぞ! 【攻略】

  6. 【Destiny2】週刊ナイン~第2号~【攻略】

  7. 【Destiny2】週刊ナイン~第1号~【攻略】

  8. 【Destiny2】ハンター基礎情報 PvP編

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP