【FF14】これを知らなきゃ始まらない 戦闘システム基礎の基礎解説【攻略】

ごきげんよう、おーばーまんです。

拡張前から紅蓮のリベレーターでバトル関連への大きなてこ入れがあると明言されていたためシステム解説の記事は控えていましたが、拡張も始まり新規プレイヤーもかなり増えてきたのでここで解説させていただきたいと思います。
《よろしくおねがいします。》

FF14の戦闘システムには基礎からいきなり専門用語がバンバン出てきます。基礎のくせに。
ウェポンスキル・アビリティ・GCD,etc.
わからないですよね、意味が。
ウェポンスキル・アビリティあたりはゲームをやる人ならある程度想像つくかもしれませんが、GCDなんて聞いたことない人が大半だと思います。
というわけで解説していきます。

用語説明

 

いきなり出てきました、ウェポンスキルとアビリティです。
でも難しく考えなくていいです。

ものすごく単純に、FF14の攻撃はウェポンスキルって呼び方で、ちょっと特殊なやつがアビリティなんだ程度で大丈夫です。
重要なのは呼び方じゃなくて内容ですからね。
ちなみに魔法はウェポンスキルの枠に入ります。

続いてGCD。
これは”グローバルクールダウン”の省略で、直訳すると”包括的な冷却時間”。
えっなにそれはって感じですが、FF14としての解説は↓

つまりGCDとはウェポンスキルを使えない時間のことです。
初期の値は2.5秒に設定されていて、ステータスなどによって変化します。
ウェポンスキルを使う際には必ず発生するものなので、しっかりと性質を理解しましょう。
少し踏み込んだ話をすると、GCDではない時間を減らすことが効率的な攻撃であるといえますね。

重要なのはGCDが“ウェポンスキルが”使えない時間という点です。
そうです、アビリティは使用可能なんです。
なのでアビリティを使うときはGCD中に使うんだということを心に置いておけるといいですね。
GCDではない時間を減らすことにもつながるのでぜひ実践してみてください。

始めたばかりの人が引っかかる用語はこの3個ほどだと思います。

ウェポンスキルの違いと効果

ウェポンスキルはFF14の攻撃の主軸であり、その種類もたくさん存在します。
それぞれ何がどうで、どう違うのかという点を解説いたします。

これらは全てウェポンスキルです。
それぞれ剣術士・格闘士・槍術士のLv1とLv4で覚えるものですが、見ての通り威力や効果が異なります。

FF14で非常に重要なことは、この威力・効果をしっかりと把握することです。
画像の一番上にあるものは剣術士のウェポンスキルですが、右側のサベッジブレードの効果を見てください。
敵視アップと書かれています。
剣術士の役割は敵のターゲットを引き付け、パーティメンバーを守る盾の役になることです。
ならば敵視アップと書かれている技が効果的でないわけがないですよね。

じゃあサベッジブレードだけ使ってればいいんだね、というわけではなく、もう一つ書かれているコンボ条件とコンボ時威力というものを見て下さい。
ファストブレード→サベッジブレードという順で使うことでこの条件が満たされ、その時の威力は210だと書かれています。
ただサベッジブレードを2回使った場合とコンボした場合の威力を比べると、前者100+100=200 後者160+210=370となります。
2倍近くの差が出ましたね。

ただ順番に使うだけで2倍の差があるのに、使わない理由なんてないですよね。
さらに、コンボの中には威力の上昇だけではなく追加効果が発生するものもあります。
ウェポンスキルを使うときは説明を読んでコンボをつなげましょう。

少し慣れてきたら

先ほどの画像にも記載されていますが、ウェポンスキルの中には方向を条件に効果が変化するものがあります。

これも初心者がつまづきがちなポイントです。
方向ってなに?どっからどこまでのこと言ってんの?となるわけです。

方向を見極める際に利用するものが、敵をターゲットした際の足元に表示されているターゲットサークルです。

このようにターゲットサークルの境目を基準に側面と背面をそれぞれ見極めましょう。
残念ながら側面と正面の境目は基準点がありませんが、そこは慣れでカバーできるようになれるといいですね。

 

まとめ

この記事では敵に接近して戦う近接職を例として解説しましたが、弓術士や呪術士でも気にするところは変わりません。
重要なのは効果や性能を読んで実践してみることです。
つまりこういうことです。

①今覚えている技の説明を読んで使ってみる

②新しく覚えた技の説明を読んで使ってみる

③相手は死ぬ

④みんなから頼られる存在になり生活が充実する

一番やってはいけないことは、わからないから使わないことです。
試しにやってみた程度で世界が滅びるなんてことはないので、どんどん挑戦していってください。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

overman

レトロゲーだいすきマン
よくメジャーなマイナーゲーをやる
好きなもの:がんばれ森川君2号

関連記事

  1. 【Destiny2】DTRスコア上位勢がPvP強武器を紹介するぞ!【攻略】

  2. 【Destiny2】公開英雄イベント発生条件まとめ【攻略】

  3. 【Destiny2】リヴァイアサンレイドの条件付き隠し宝箱の開き方!【攻略】

  4. 【FF14】検証 サブキャラ育成リテイナー獲得までの時間は?【攻略】

  5. 【FF14】次元の狭間オメガ:デルタ編4層 覚書【攻略】

  6. 【FF14】次元の狭間オメガ:デルタ編3層 覚書【攻略】

  7. 【FF14】次元の狭間オメガ:デルタ編2層 覚書【攻略】

  8. 【FF14】次元の狭間オメガ:デルタ編1層 覚書【攻略】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP