【FF14】キッチリバッチリチャットシステム解説 ビギナーは要チェック!【攻略】

ごきげんよう、おーばーまんです。

リムサロミンサで放置していると、若葉マークが最初のクエストをやっているのがよく目に入ります。
サブなのか新規なのかわかりませんが、人が増えるのは嬉しいなぁと思う今日この頃です。

さて今回もビギナー向けに、チャットに関してしっかりバッチリ紹介していきます。
FF14はわかりやすい部分とわかりづらい部分が被ってて、ある程度チュートリアルあるけど肝心な所教えてもらってないよねって場面が結構あるんで、参考にしていってください。
前回の【FF14】初心者はまずここを弄れ!最優先&最低限カスタマイズ講座【攻略】も併せて見ると、よりわかりやすいはずです。

チャットを活用しよう!システムもろもろ解説します。

前回の記事ではチャットログのフィルターに関して触れましたが、今回は実際に発言する方法です。
参考までに私が一回ダンジョンに行ったログを貼りますね。

非常に単純ですが、始まりの挨拶と終わりの挨拶のみといったチャットですね。
今回は全員そのダンジョンをクリアした経験があり、特に何も起きなかったのでこのように挨拶のみで終わっています。

しかし、この挨拶というのが非常に重要です。
FF14ではもちろん外国語圏の方もいますし、PS4でプレイしていてキーボードをつないでいない人もいます。
最初の挨拶というのは自分がチャットでのコミュニケーションを取る事が可能であるという意思表示にもなっているわけですね。

特に初心者の方はしっかりと挨拶をしていって欲しいです。
前回の記事でも触れましたが、自動マッチングなので誰と組み合わせられるかわかりません。
もしかしたら全員初めて挑戦するダンジョンのプレイヤーが集まるかもしれませんし、自分以外はバンバンクリアしてるベテランプレイヤーかもしれません。
そこで何も挨拶しなければ、「若葉マークついてるけど、何も言って来ないしサブキャラだろう」と思うプレイヤーもいるでしょう。
となれば分からないことだらけのダンジョンを、ベテランプレイヤーがクリアするのをただ追っていくだけになってしまいますよね。
そんな状況にならないための自衛の手段だと思って、ぜひ挨拶をしていってください。

さて、肝心のチャット方法についてですが、結構複雑なくせに最初に述べた通りまともなゲーム内チュートリアルがありません。
《残念です。》
ちなみに最初に貼ったスクリーンショットにもある、よろしくおねがいします!お疲れ様でした。となんかマークで囲われているものは定型文というシステムで、辞書のように様々な文章が登録されていて、ジャンルから適切なものを選んで貼り付けられるようになっています。
キーボードが無くても一応このシステムで会話は出来ない事はないです。ただ、間違いなく面倒です。
定型文は自動で英語や仏語などに翻訳されるので、外国人とコミュニケーションを取るときに使う機会のほうが多いですね。

というわけで、PS4でFF14をプレイするならとりあえずキーボードを繋ぎましょう。
ソフトウェアキーボードを使う手段もありますが、面倒なのでおすすめはしません。

さて解説に移りますが、FF14のチャットの種類は様々あります。

・Say
・Party
・Alliance
・FreeCompany
・LinkShell
・Tell
・Yell
・Shout

これだけいっぱいあるのに全然チュートリアルないってやっぱり不親切ですよね。
おらおら今からでも追加するんだよぉ!

それぞれコマンドでどのチャットの種類で発言するか決めるのですが、一々コマンド入力して発言するのは面倒ですよね。
なので私はショートカットを活用することをおすすめします。
とりあえず一覧にしました。

うーん、やっぱり複雑。
とりあえず、PartyとTellさえ覚えれば問題ないでしょう!

チャットの流れ自体は単純で、発言したい種類のチャットのショートカットを押す→内容を入力する→エンターキーを押す と単純です。
例えばダンジョンに入った場合は、Alt+Pを押す→よろしくお願いします・初見ですなどなど→エンターキーを押す とこれだけでOKです。

やっぱり複雑なのはどこでどうやって発言するかってところですねぇ。
Partyで発言しようとして間違えてSayで発言しちゃっても周りのプレイヤーは大体気づいてくれるので大丈夫でしょう。
重要なのは発言しようとする意思です。

次にTellなのですが、残念ながらショートカットがありません。
一応返信用にAlt+Rというショートカットはありますが、肝心の送信用のものが無いんですねぇ。

なのでTellはコマンドを入力する必要があります。
画像のキャラクターの名前はGun Busterなので、チャット欄で/tell Gun Buster 伝えたい内容 と入力しエンターで発言します。

自分に送ることも出来るので、ちゃんとできるか不安な方は自分宛てに送ってみましょう。

PartyとTellさえ使えれば困る事はないでしょう。
他は上に貼った一覧の画像通りの場面で使っていくだけです。

まとめ

①前回の記事で紹介したチャットログフィルターを選択し、チャットが見える状況にする。

②今回紹介した方法で積極的に会話やコミュニケーションを楽しむ。

③快適なエオルゼアライフが始まり、暮らしが豊かになる。

パーティの挨拶を間違えてSayで言っても何か事件が起こるわけでもないので、ぜひ積極的に発言をしていってください。
とまぁ、こんな感じでどんどんコミュニケーションをとって、充実したFF14にしていきましょう!

 

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。


Logicool ロジクール フルサイズ 薄型 ワイヤレスキーボード テンキー付 耐水 静音設計 USB接続 3年間無償保証ボード Unifying対応レシーバー採用 K270

overman

レトロゲーだいすきマン
よくメジャーなマイナーゲーをやる
好きなもの:がんばれ森川君2号

関連記事

  1. 【Battalion 1944】コミュニティ大会BJC#2開催!!!

  2. 【Destiny2】週刊ナイン~第15号~【攻略】

  3. 【FF14】高難易度コンテンツに挑む為に【攻略】

  4. 【Destiny2】週刊ナイン~第14号~【攻略】

  5. 【MHW】リオレイア亜種(桜レイア)の痕跡最速?マラソン

  6. 【Battalion 1944】話題のクラシックFPSアーリーアクセスをレビューしてみた!!!

  7. 【FF14】おすすめロールアクション タンク編【攻略】

  8. 【Destiny2】週刊ナイン~第13号~【攻略】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP