【Destiny】たんだおが教える!PVPのコツ【武器仕様編】

はじめまして、かるむたんだお(以降、たんだお)です。

今回は、Destiny攻略記事第一稿ということなのでDestinyの武器仕様について記載します。

【Destinyの武器仕様について】
Destinyは他のFPSゲームとは異なり、自分の好きなパークが付いた武器を選ぶことのできる、個性のあるFPSゲームです。(なお、ドロップ運が必要)

パークのほかにも武器固有のステータスも存在しており、武器を選ぶときは、パークだけではなくステータスも気にする必要があります。
また、ステータスの中にもヒドゥンステータス(※)と呼ばれる部分もあり、「武器を選ぶときに苦労した」という方もいるのではないでしょうか?

※ヒドゥンステータスって?
ヒドゥンステータスとは、ゲーム上から確認できない隠しステータスです。
普段、私たちがゲーム上で見ているステータスはプライマリーステータスと呼ばれているものです。

【各種ステータス表示の意味】

画像はプラネットデスティニーより転載

まずはプライマリーステータスの意味から

プライマリーステータス名 意味
Rate of Fire(連射速度) 一発あたりの弾丸を発射できる速度
Impact(威力) 一発あたりの弾丸の威力
Range(射程距離) 弾丸の威力減衰が発生する距離
Stability(安定性) 射撃後の銃身の跳ね上がりの高さ
Reload(リロード速度) マガジンへ弾を補充する速度

そのまんまの意味ですね(笑)
※フュージョンライフルの場合は「連射速度」が「チャージ速度」に変わります。
※ロケットランチャーの場合は「威力」が「爆発範囲」、「射程距離」が「弾速」に変わります。

続いてヒドゥンステータスの意味

ヒドゥンステータス名 意味
 Aim assistance(エイムアシスト)  敵への当たり判定、吸い付きの大きさ
 Equip Speed(ハンドリング)  装備速度、エイム速度、武器切り替え速度
 Recoil direction(反動制御)  銃身の跳ね上がり方
 Zoom(ズーム倍率)  エイム時にサイト越しから見える距離感

こう見るとセカンダリーステータスには重要な情報が隠れているのがわかります。
エイムアシスト・ハンドリング・反動制御を見ることによって、扱いやすさや射撃精度を確認できるので武器選びの際には必ず確認しましょう。

これでこの記事は以上となります。
基本的なことですのでこれらの内容は忘れないようにしましょう。

次回は、具体的な武器選びのコツについて掲載予定です。

関連記事

  1. 【Destiny】たんだおが教える!PVPのコツ【武器選び編】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP