【Destiny2】PvPあれこれ【β編:Part1】

毎度どうも、たんだおです。

この記事では、「プレイ前はそんなに練習しなくてもそこそこ戦えるだろ」と思っていた筆者の感想と各ジョブの性能について記載していきます。先に触れておきますが、Destiny1(以降、D1)より難しくなりました(苦笑)

前回の記事➡【Destiny2】 PvPあれこれ【妄想編】

プレイした感想

プレイすると撃ち負けまくり、死にまくりとボロボロの状態からスタートした筆者。そんな体験をしたからこそ分かることがある。


①ヒットボックスが小さい
ハンドキャノンを使っていて気づいたのですが、レティクル通りにしかヒットボックスがありませんでした。
AIMアシストの効果が『相手への吸い付きがあるだけ』という仕様になっており、AIMアシスト値の大きさによってヒットボックスが大きくなるD1よりも精確なAIM力が求められるようになりました。

▼AIMは合っている状態だが・・・・

▼なぜか背面のバリケードに弾が当たる。


②素早い判断力が求められる
D1と比べて移動スピードが遅いため、退却や追撃するかどうかの素早い判断が求められるようになりました。特に赤ゲージ状態のときは迷いがないプレイをする必要がでてきました。

この状態からが本番みたいなところがある。(筆者談)


③数的有利不利がはっきりしている
D1ではスキルや特殊ウェポンで安定した瞬殺キルが可能だったのですが、D2ではスキルのリチャージが遅く、特殊ウェポンがそもそも無いため数的不利を覆すことが難しくなりました。

▼2人に見つめられている状態。この画像からは死を感じる。

▼そして死ぬ。


④特定のパークが強い
威力が向上するパークがかなり強力で、特にリアクティブリロードは上昇値が非常に高く、一度発動できれば撃ち勝つことは難しくありません。ほかにも威力を上昇させるパークがあり、いずれも強力でした。

▼ヘッドショット威力21から・・・・

▼ヘッドショット威力28へ。上昇値高すぎ。


⑤キルができると気分が良い
D2は自分でキルできるようになると、とても良い気分になれます。立ち回りや武器の仕様を理解し、相手を出し抜いてキルした瞬間は最高でした!練習した分だけ相手と差が開いていく。そんなゲームバランスになっています。

▼フィードが最高に気持ちいい!

e-sportsを意識しているだけあって、D1より難しくなっており、カジュアルさは消えているようでした。
前記事でも触れていましたが、カジュアル層向けのゲームモードも追加してほしいところです。

各ジョブの性能

率直に強い弱いで判断していきます。基準はチームプレイができるかどうか、です。


タイタン(強い)

▼オススメのサブクラスはストライカー

  • サブクラス:ストライカーが強力。センティネルはそこまで強くない。
  • ジャンプ:スライドリフト以外使い物にならない。
  • グレネード:全て強力。特にパルスグレネードはD1から大幅な強化。
  • 防御スキル:硬い、通り抜けようとするとダメージを受ける。あると鬱陶しい。

■ウォーロック(最強)

▼オススメのサブクラスはドーンブレード

  • サブクラス:ドーンブレードの固有スキル『イカロスダッシュ』は非常に強力。ボイドウォーカーはSCの扱いづらさが難点。
  • ジャンプ:基本的に何でも良い。大きな違いはない。ブリンクは各ジョブ最速の移動速度。
  • グレネード:ファイアボルドグレネードが扱いやすい。その他のグレネードは癖が強く、扱いづらい。
  • 防御スキル:回復のリフトが強力。回復が遅いD2では大きな助けになる。

■ハンター(弱い)

▼オススメのサブクラスはガンスリンガー

  • サブクラス:どちらのSCも扱いづらい。ガンスリンガーの投げナイフが強力。
  • ジャンプ:ベターコントロールがオススメ。
  • グレネード:トリップマイングレネードは殺傷力が高い。アークボルトグレネードも強力。
  • 防御スキル:回避は2種類あるが、能力をフルで発揮できる場面が少ない。

ウォーロックは予想通り最強でした。タイタンの防御スキルも強力ですが、発動まで遅いところが難点。
ハンターに関しては、他の2つのジョブと比べてチームプレイに貢献できないところが評価できませんでした。
製品版ではもう少し強化してあげてほしいところです。

次回予告

【Destiny2】PvPあれこれ【β編:Part2】では、武器やパークについて触れていく予定です。

次回もお楽しみに!

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